皆さん こんにちは!

新型肺炎の広がりはすごいですね。アッとゆう間に何百人の感染者が現れます。びっくりですね。

私も、先週の土日に東京へ行く用事があり新幹線乗りましたが、マスクをしている人がいつもより多く感じました。

私も、かみさんが強くマスクをしなさいというのでしていたのですが、慣れないので大変でした。しかもメガネをかけているのでどうしても曇ってしまいます。それがうっとうしくてどうもマスクは苦手です。

今日は、「睡眠は重要ですよね!」です。

小さい頃から睡眠は大事だと聞かされて、育ってきた方が多いかと思います。しかし、なぜ必要かはあまり聞かされていないかと思います。

なぜ必要でしょうか? それは、休養ですね。

睡眠をとることにより、いろんなことを自動的に体はやってくれます。寝ている間に成長ホルモンを分泌したり、メラトニンというホルモンなども分泌します。

そして、疲労を取ったり、副交感神経を高めたりして、自律神経を安定させてくれます。

もし、睡眠が十分でない場合、例えば1日3~4時間くらいであれば、日中に眠気が起きて作業効率の低下や情緒不安定、行動や判断のミスにつながります。

それが長期的になると交感神経が活発になり、疲労の蓄積や心循環器系への負担増をもたらして高血圧、糖尿病、心臓病、脳卒中などの生活習慣病ののリスクにつながります。

ですから、6時間から7時間の睡眠をとることをお願いいたします。一過性のものでしたら問題はありませんが、継続することが体にダメージを与えます。