皆さん こんにちは!

新型肺炎猛威を振るってますね。すごい勢いですので防ぎようがないですね。しかし、地道に手洗い、うがい、マスクが必要ですね。

特に、免疫力が低い人はかかりやすいですね。高い人はかからないかもしれませんね。何の病気もそうですが、自分の体調管理をしっかりやっている人はかかりにくいです。

一つは、睡眠をきちんととっていないと免疫力は落ちてきますね。いわゆる生活習慣が整っていないとダメですね。

食事、睡眠、休養、運動などをしっかりやっている人は、生活習慣がきっちりしています。

整えましょう。新型肺炎に打ち克つために。

さて、今日は「なぜ眠れないのか?」です。

睡眠障害のある人は、なかなか眠れませんね。2時間以上前に起きてしまう早朝覚醒や途中で起きてしまう中途覚醒、寝てもぐっすり眠れていない感じの熟眠感欠如などがありますが、早めに睡眠外来で見ていただいたほうが良いです。

睡眠障害ではないが、ベットに入ってもなかなか眠れないののはどうしてでしょう。

それは、交感神経が高いから眠れないのです。副交感神経を高めれば、ちゃんと眠れます。

副交感神経を高めるコツは、一つは運動です。運動習慣のある人は、早く寝やすい、深い睡眠構造が取れやすい、長く寝やすくなります。

それから、食事ですね。規則正しい朝、昼、晩と食事をとっておられる方は、副交感神経も高くなりますね。
また、涙を流すこともいいでしょう。

そして、自然の中にいると副交感神経も高まります。

いろいろ副交感神経を高める方法はありますので、実践さえしていただければ、副交感神経を高めることはできます。よろしくお願いします。