しばらくお休みしましたが、ボチボチ始めていきます。

いま新コロナウイルスの感染で大変なことになっていますね。私もここ愛知働き方改革推進センターのお仕事をさせていただいておりますので、最前線に立って相談対応をしております。

先日も愛知労働局というところで、雇用調整助成金の相談対応をしてまいりました。

朝早くから多くの経営者の方がご来場いただき熱心にこの助成金についての相談や早い人は支給申請の方もいらっしゃいました。

従業員の休業手当のほぼ100%をカバーしていただけますので、受注や売り上げが減っている企業やお店は休業しての人件費を援助していただけますので申請をされた方がいいです。

6月までの特例での申請になりますので、書類も通常の半分以下になりとっても申請しやすくなりました。

どうぞ相談にいらしてください。

さて、きょうは、「食事はちゃんととっていますか?」
です。

運動や睡眠の事を2月に書いてきましたが、その2つと同じくらい大切なのが、食事です。

毎日3度きちんと食べていますか?しかも栄養バランスの良いものを?

日常の生活でストレスは毎日かかってきますね。そのストレスにも大切なものは、食事です。

ストレスがかかると、体内ではストレスに対抗しようと抗ストレス物質(アドレナリン、コルチゾール)を分泌しようとします。

その抗ストレスホルモンの合成には、ビタミンB・Cが必要になります。

ビタミンBを多く含む食品が、豚肉、乳製品、レバー、納豆など、ビタミンCは、野菜、果物があります。

ですから、ストレスを感じている時は、このような食品を意識的に取りましょう。

抗ストレスホルモンが分泌されて、ストレスに打ち克つこともできます。

きちんとした食事をとりましょう。