皆さん こんにちは

中国からの新型肺炎大変ですね。春節で大挙して中国人が日本に来られています。大変なことにならなければいいのですが。

今のところテレビでは、医療機関や家族の方が多く感染されているようですので、感染力はそんなに強くないようです。

しかし、ウイルスですので人から人へ移る時が、変化をしてより狂暴になるので要注意です。

マスクや手洗いなど通常のかぜの対策をしなければなりませんね。明日からやろうと思っています。

さて、今日は、前回まで睡眠について8回にわたって、書いてきました。健康の中で一番大切なのは、睡眠ではないかと思います。

もちろん、食事や運動なども重要ですが、それにもまして重要なのはこの睡眠です。健康を保つなら睡眠をしっかりととらなければなません。

そんなことは子供のころからなん百回と聞いているよという方もおられるでしょう。しかし、ままならないのが睡眠です。

睡眠は、体の休養と大脳の休養の両方をとるのですから、しっかり睡眠がとれていないと休養が取れてないということです。

特に、精神疾患には、一番いけない因子ですね。しっかり取れていないと、頭が働かなくなりやがてはうつ病などの精神疾患になってしまいます。

その証拠に、過度のストレスで寝れなくなってしまうと、精神疾患を発症してしまい、最悪は自殺ということにもなりかねません。

最低でも、6~7時間の睡眠をお勧めします。