毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士117

みなさん こんにちは!

長かった冬も少し緩んできた感じがしますね。コロナの感染もだいぶ減ってきました。

この感じが続いていけば良いのですが、まだ一都三県のみならず日本全国油断は禁物ですね。

専門家は、ここ愛知など一府五県の解除も早いという意見でしたが、政府の見解では、解除の数値目標になっているのでという理由だそうです。

どちらが正解かは、やってみないことには判断が付きません。いろんな思惑や思いがあり難しい問題です。

これだけは言えることですが、手洗いマスクをすることにより防ぐことができましたので、今後も私は続けていきます。

みなさんも続けていきましょう。そして、早い時期での終息を願います。

毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士116

皆さん こんにちは!

緊急事態宣言が延期になりました。私の友達の飲食のお店も大変なことになっています。

今週そのお店に行って、休業支援金についてのご相談にのるようにしていきます。

この休業支援金は、少なくとも労働保険をかけていなければもらえません。労働保険は、従業員が一人でもいれば加入しなければならない保険です。

最寄りの労働基準監督署などで加入の手続をします。それを知らない経営者は、労働保険に加入していないのにこの支援金を申請しようとしますが、できません。

国の施策に則って仕事をしないと、いざという時にうまくいきません。幸いそのお店は、労働保険に入っていますので1月18日からの休業は、アルバイトの人に支給できると助かっています。

いつも一生懸命やってくれているアルバイトに対して、自分も苦しいのですが、なんとかしてやりたいと店主は思っています。

これからの1か月の延長は本当にしんどいかと思いますが、雇用調整助成金や休業支援金についてわからないことがあれが少しでもお役に立てればと思っています。

ご不明な点は、遠慮なく私にお電話ください。
090-4155-5717まで。

毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士115

皆さん こんにちは!

緊急事態宣言も1週間余が過ぎました。まだまだ感染者の数は減ってないですね。

私どもの少年野球の仲間のチームの子が、濃厚接触者になり、そのチームは正月から自粛をして、いまだに練習再開できません。

幸いその子は陰性でしたので、大事には至っていませんが、そのチームの活動は止まっています。

コロナになると大変なことになってしまうのだと今更ながら考えてしまいます。

さて、雇用調整助成金ですが、どうも2月末までの予定でしたが、3月も特例が延長になります。

第3波の影響はすごいものですね。飲食業は大変な損害になっているかと思います。観光業も旅館、ホテル、旅行業、お土産屋さんなども悲惨です。

一刻も早く終息することを祈るばかりです。

私も、雇用調整助成金や休業支援金などお手伝いができるものは、精一杯やっていくつもりです。

もし、ご相談があればどうかメールでお知らせください。

毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士114

皆さん こんにちは!

ついに私がいます愛知県も緊急事態宣言が発令されました。飲食店は18日からですが。

また、自粛の要請がありますね。飲食業が主ですが、通常の会社も7割をテレワークなどしてくださいということです。

テレワークも2度目ということで、すんなりいくのかと思っていますが、意外と通勤客が減っていない感じですので、戸惑っている会社がありますね。

もちろんすぐにはできませんので準備中のところもあるかと思います。

早速私の飲食の友達から電話があり、18日からの宣言中、店を休業するが、アルバイトの従業員に休業手当を払いたいのだがどうすればいいか、雇用調整助成金は出るのかという問い合わせがありました。

あいにく、そこは雇用保険に加入していませんので雇用調整助成金はでませんとお話をしました。

しかし、休業支援金というのがありまして、通常の給料の8割を国が支給して支援をしてくれる制度をご案内します。

この休業支援金は、あまり知られてなくて、ほとんどの経営者がやっていないと思います。

私はこれを進めていこうと思っています。そして、少しでも生活の糧になってお店も辞めなくて済むようにしていきたいです。

毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士113

皆さん こんにちは!

新年が明けてから早いもので6日目になりました。

寒い日が続いております。新型コロナウイルスも寒さと湿度に影響されますので、益々感染力が強くなっているのでしょうか。

2回目の緊急事態宣言が明日にでも出る予定ですね。私の友人の飲食店も大打撃で乗り切れるかどうか不安が最大限達しています。

早く終息を願うばかりです。

雇用調整助成金も2月末まで延期になりましたが、まだまだ必要な助成金です。雇用を維持するには、政府の支援が不可欠です。

私もお力になるべく雇用調整助成金申請のお手伝いをしていきます。

よろしくお願いします。

毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士112

皆さん 明けましておめでとうございます。

今日は1月3日です。新年になり3日目です。今年の目標は立てましたか?

仕事の事、遊びの事、趣味の事などいろいろな目標なり今年のやることを考察していることと思います。

私は、コロナ禍で昨年できなかったことをやってみたいと思っております。

第一は、孫に会いに広島へ車で行く!
昨年やろうと思っていたのですが、コロナ禍と気力がなくて実現できませんでした。

第二は、ハワイに会社の同期と一緒に行く!
昨年11月に同期と行く計画を1年前に建てたのですが、いけませんでした。今年こそと思っていますが・・・。

第三は、GO TO SINGLE!
ゴルフをもっとうまくなりたいと思い、シングルプレイヤーになろうと思い計画を立てました。
今年こそ何とかシングルになろうと思います。

この3つが今年の重点目標です。

できるように頑張ります。

そして、もう一つ目標を作りました。それは富士山の周りをまわることです。歩いて回るのではなく1年で、車で4~5回に分けて回ります。

時にはお参りに、観光に、体験に4回から5回シリーズで回ってきます。もちろん泊りもありますので今から計画を練っていきたいと思います。

春夏秋冬富士巡りです。

またこのブログでお伝えいたします。

乞うご期待!

毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士111

皆さん こんにちは!

今年もあと2日になりました。連日コロナコロナで嫌気がさした年でしたね。

しかし、考えてみれば、今まであった社会が大きく崩れ新しい状態になったことは、いい意味でも悪い意味でも人間に試練を与え、考えろと、言われてるみたいでした。

大きな変革は、対面が少なくなり、バーチャルの感じが多くなってしまいました。

なんとなく寂しい感じがしましたね。

働き方改革の相談も、昨年に比べたら雲泥の差がついています。やはり、それどころではないのでしょうね。

あすをどうしたらいいかを模索している時に、働き方改革までは頭が回らないのが正直ありました。

しかし、働き方改革をしないと、これまた生産性が上がらないし、人材の確保や育成もできません。

来年はこんなことがないような世の中であることを願います。

毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士110

皆さん こんにちは!

コロナの影響がかなり迫ってきていますね。ここ愛知県でも最多を更新しております。非常に怖い状況下にあります。

県は、名古屋の繁華街栄・錦地区の飲食店の営業時短に踏み切っています。もちろんいくばくかのお金は補償されますが、大変な痛手ではないでしょうか。

私の友達も2軒ほどこの地区で飲食をやっていますので非常に痛いと思います。

しかし、第1波の時もそうでしたが、休業してもパート、アルバイトには休業手当が払われていないところが多かったです。

せっかく政府が雇用調整助成金を特例にしてやっているのだから、それをもらって急場をしのぐことも必要でしたね。

特にパート・アルバイトさんはなくなると生活にもろに影響してきますので、最後はパート・アルバイトさん自身でも申請がでできるようにしました。

それでも申請が滞ってもらえない人が多くいました。

まだまだコロナ禍は続きますので、ハローワークや各県働き方改革推進支援センターなどで無料相談をやっていますのでお気軽にご相談ください。

毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士109

皆さん こんにちは!

しばらく中断してましたが、再度挑戦です。

今私は、厚生労働省の委託業務働き方改革の相談員をやっています。

今年の4月から7月にかけては、雇用調整助成金の相談が多くありましたが、最近はめっきり減ってきております。

しかし、政府は、来年の2月まで特例期間を延長して給付をしていく予定です。数は減ってきていますが、休業をしなければ、雇用を維持することができない会社もまだまだありますね。

休業中には、教育訓練を一緒にやっていくことが良いかと思います。やはり、教育は一生大事であると思いますので、学び続ける姿勢を従業員に植え付けるにはいい機会であります。

しかも、休業手当+教育訓練費も支給されますので非常に良い助成金です。

まだまだコロナ禍の下、経済活動は停滞していますがもう少しの辛抱です。

頑張っていきましょう。

毎朝4時半起きのメンタルヘルス社労士 108 雇用調整助成金④

皆さん こんにちは!

GO TO トラベルが始まりました。ある温泉場は通常の8割くらいの予約が入っているようです。

本当に大丈夫でしょうか? 行かれる方もおっかなびっくりでお出かけしています。ここ名古屋でも連日感染者の新記録を塗り替えています。

感染予防と経済を同時に回していくことは非常に難しいことです。4月の政府は、人との接触を8割減らせと言ってました。この病気は、接触を減らせば確実に感染者が減ることを証明しました。

また、少し窮屈になりますが、元の自粛に戻った方がいいような気がします。徹底的なものではなく今よりは少しきつくしていくことは必要ですね。

さて、雇用調整助成金ですが、さすがに申請は減ってきております。しかし、ここにきてこの状態ですからまた休業するようなことが出てくるかと思います。

前回でも書きましたが、この助成金は、非常に簡単になってきておりますので、ぜひまだの事業主の方は、申請をすることをお勧めします。

私で良ければご相談をください。お待ちしています。

Page 1 of 12

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén