こんにちは

昨日から会社も学校も始まっていますね。疲れがたまっている人やなんとなくやる気が起きない人もおられますね。

あまりにも10連休は長すぎたのとその間の楽しいことがいっぱいあって、その落差が大きすぎて沈んでいる人もおられますね。

でも、これはいいことですよね。そんなに楽しいことがあるということは、脳内ホルモンであるエンドルフィンやオキシトシンなどがでて非常に快感があったということです。

さて、私が4時半に起きてジョギングをやり始めたのは、今から25年前42歳のころです。体重が増えつつあったのと前にも書きましたようにゴルフの飛距離を少しでも伸ばしたいという思いからでした。

思えば始めたころは、500mを走るのがやっとだったことを思い出します。それから距離をだんだん伸ばしていき、最後は2.5キロまでにしました。

朝でしたので適切な距離ではないかと思います。

やってみた運動の効果は、素晴らしい効果が出て、少しの努力で自信もついてくるし、なによりゴルフの飛距離も伸びて一石二鳥です。

運動の効果は、絶大です。

心身の健康を保つには、適度な運動が一番安上がりなんではないでしょうか。これにより、免疫力も高まるし、自律神経のコントロールもできてきますので、最高です。

皆様もジョッギングがだめなら、ウオーキングはいかがでしょうか!