皆さんこんにちは

今日も東海地方はどちらかというと暑い1日でありました。半袖には少し早い気がしますが、朝晩に羽織るものがあればいいですね。

本日も朝走っていい汗をかきました。私にとって朝のトレーニングは、歯磨きみたいなものになっています。
やらないと気持ちが悪いし、逆に体が痛くなるような気がします。

習慣は、恐ろしいものですね。これが、生活習慣なんですね。だから悪い方にいくと、生活習慣病といわれる所以ですね。

さて、運動習慣のある人は、深い睡眠構造が取れます。

前にも書きましたが、入眠時間は2~3分ですし、それからノンレム睡眠に入りますが、その睡眠の深さが一番深いところまでいってます。レベル4といって4段階ある深さの一番深いところです。

この寝てすぐの3時間が、ゴールデンタイムといわれます。この最初のノンレム睡眠の深さと長さ、そしてそれからのレム睡眠の長さが良質であると良い睡眠がとれてるといいます。

運動をしなくてもそういう人はいると思いますが、私の場合は運動習慣によってその睡眠が保たれると思っています。すべて運動のおかげです。