皆さんこんにちは

今日は昨日とはうって変わっていい天気になりました。実は、昨日私は、会社のOB会のゴルフコンペでした。

朝ゴルフ場へ向かう道中や、1番ホールをスタートする時は曇り空でした。しかし、1番ホールのグリーンに上がるや否やカミナリ様が私の真上でゴロゴロと音を立て始めました。

まだ、雨は一滴も降っておりませんが、ゴロゴロと鳴りとっても気持ちの悪いスタートとなりました。

カミナリの好きな人はそんなにいないと思いますが、いつ落ちてきてもいいような雄たけびみたいなゴロゴロです。

そして2番ホールの途中で大粒の雨が降り始め、ゴロゴロと大きな音を相変わらず立てておりました。

怖いですね。早速クラブハウスのマスターに電話をかけ中止にしたほうが良いとアドバイスをしましたが、検討しますのでお待ちくださいとのことでした。

そして、カミナリ警報が出ましたので、最寄りの避難小屋に避難してくださいとアナウンスが入り待機しました。15分くらい待ってからカミナリ警報が解除になったため再開しましたが、また次のホールの途中でカミナリ警報が鳴り。ここで中止です。

山の中のゴルフ場で、カミナリを聴きながらゴルフをすることは、好きとはいえ生きた心地がしませんでした。

マジでカミナリって怖いですねというお話です。

さて、運動はたくさんの効果がありますが、嫌いな人はどうしたらいいでしょうか?

確かに、私みたいに20分のジョッギングはなんてことはありませんが、何もやってない人にとっては、苦痛でしょう。

そういう人にとって、ジョギングと同じ効果があるのは、インターバル速歩です。信州大学の能勢教授が考案したウォーキングです。

ゆっくり歩きと速歩きを3分間交互に行うもので、1日30分、週4回やることで、

・筋力が付いて体力がアップ
・生活習慣病にサヨナラ
・うつや体の痛みが改善
・運動後の牛乳で筋力アップ

等の効果が期待できます。

ジョギングが無理な人でも、ウォーキングならできますよね。
ぜひとも、やってください。