みなさん こんにちは

公園やお家の庭などでは、ツツジがきれいに咲き乱れてきましたね。本当に美しい花々に目を奪われてしまいそうな今日この頃です。

ゴルフの好きな私の今季一番の話題は、タイガーウッズの復活劇です。スーパースターであったタイガーが自ら招いたスキャンダルで奈落の底まで落ちてしまいました。タイガーの行為は、決して褒められるものではありません。

しかし、人というのは、誰でも、こうなりたいというものを持っています。
タイガーは、今回のマスターズを勝ちたいという不屈の努力が実った結果であります。

すごいのは、優勝すると宣言をして、勝ってしまうことです。この勝利に、彼の過去の過ちはありましたが、私はおおいに感動をいたしました。

さて、きょうは、「自律神経とはなんだ?」です。

ご存知の方もおられますが、簡単にご紹介しましょう。
自律神経は、動け動けという交感神経と押さえろ押さえろという副交感神経からなってます。

全ての臓器は、自律神経がつながっております。それが、2系統つながっています。

1系統だけですと。動け動けという交感神経だけだと大変なことになってしまいますので、押さえろ押さえろという副交感神経がつながって2系統になります。

この交感神経と副交感神経は、両方共が高くなることはありません。交感神経が高ければ、副交感神経が低くなり、副交感神経が高くなれば交感神経は低くなるというシーソーの関係です。

人は、朝起きると、交感神経にスイッチが入ります。そして、身支度をして会社や、学校に行きます。

しかし、この交感神経が満員電車の中などで、非常に高まってしまうことがありますよね。このままいってしまうと、非常に交感神経が高くなって病気になってしまいます。

ですから、そんな場合は、副交感神経を高めないと大変なことになります。

そんな関係ですので、自律神経は、バランスが大事であるといわれております。

現代社会は、ストレスフルな世の中ですので、交感神経が常に高い状態にありますので、意識的に副交感神経を高める必要があります。

その方法については、次回以降でお伝えしていきます。