皆さん こんにちは。

ここ東海地方も梅雨入り宣言しました。
昨日は非常に強い雨が降りましたが、今日と明日はいい天気が続きそうです。男性的なまた熱帯的な雨の降り方です。

毎年雨には泣かされてきておりますので、雨対策をきちんと取った方がいいですね。先日、昨年の一人当たりの防災費用は、4000円ぐらいと発表されました。

この額が多いかどうかはわかりませんが、備えあれば憂いなしということわざがあるように、予防をすることは非常に大事なことです。

私のやっているメンタルへルス対策はまさしくその予防医学でいうところの第一次予防です。
メンタルヘルス不調者を出さないような対策を企業と共に実施していくことは、非常に大切な施策であります。

さて、きょうは、「睡眠は深さと長さが必要!」です。

前にもお伝えしましたように、眠りについたときの睡眠は、ノンレム睡眠でしたね。
この睡眠が一番深い睡眠でしたね。この深さのレベルが4段階ありまして、一番深い睡眠が、レベル4です

ですから一番深い睡眠レベル4まで眠りについたときに、いかなければなりません。これがレベル2とか3で終わってしまうと良質な睡眠ではありません。

ですから、眠りにつたときは一番深い睡眠レベル4にもっていく必要があります。

同時に睡眠は、長さも必要です。日本人はこの長さも世界でも非常に短い国民であります。

フランスの平均睡眠時間 8.7時間
アメリカの平均睡眠時間 7.5時間
日本の平均睡眠時間   6.5時間

です。日本の平均睡眠は6.5時間ですが、6時間未満の人が40%もいます。日本人は短時間睡眠ですね。

やはり、日常の忙しさや、夜の誘惑などが多くなかなか寝付かれないのかもしれません。

しかし、最低でも6時間以上の睡眠は必要です。

寝不足は、百害あって一利なしとは言いすぎでしょうか。やはり、睡眠は深さと長さが必要です。

それがないと、疲れが蓄積してしまったり、メンタルへルス疾患にかかったりと悪いことだらけです。

寝れてさえすれば、健康障害に結びつきにくいですので、睡眠を十分とってください。

お願いします。