こんにちは。

5月の過ごしやすい気候が続いていますね。早朝の気温は15度ぐらいで少し寒い感じがします。今日もジョッギングをしましたが、北の方からの風で少しひんやりしました。

私の毎日の運動は、先ず体操を5分かけて行います。そしてその次は、腹筋です。70回を1セットで3セットやります。その後は背筋50回とストレッチを5分くらいやります。

その後は、週4回ですが、5㎏のダンベルを10分くらいやります。ここまでは室内で約30~40分かけます。

そして、いよいよ外に出て2.5㎞のジョッギングです。おまけは、ゴルフスイングを30回やります。

これがデイリーワークになります。今日は、朝少しひんやりしましたが、終わるころには汗が出て非常にすがすがしい気分と充実感が味わえます。

交感神経が高まって運動をした後は、副交感神経が高まってきます。

ですから、私の場合毎朝自律神経のコントロールをしているわけであります。

今日の題である「運動は入眠効果抜群です」というのはこの朝のワークにあります。

夜10時ごろにベッドに入りますが、入眠するのに2~3分でしょうか。おそらく子供より早いかと思います。

運動=入眠効果抜群です。

入眠に時間がかかる方は、時間を作って少しでも運動をやるとバタンキューになりますよ。

やってみてください。