みなさん こんにちは。

今日はいい天気でしたね。ここ北名古屋では、雲一つない青空でとっても良かったです。
なにより、例年と比べると圧倒的に湿度が少ないことがあげられますね。

この前の国会で、年金の件を野党がきつく問うておりました。金融庁の試算で、定年後30年間生活すると毎月の不足額が約5万円が不足し、2,000万円が必要になるとのことです。

要は、老後は「自己責任」ですよ。と言ってます。

しかし、老後のために年金を積み立ててきたにもかかわらず、日本の年金はそれだけでは暮らせないという事実です。

衝撃的な数字ですね。

私は、生涯現役でやっていこうと思っておりますので、四苦八苦しながら頑張っていこうと思います。

さて、きょうは、「運動は何をやればいいか?」です。

いま、高齢者のジム通いが多く見受けられます。ジムに行って、インストラクターからいろいろやることを教えられてやられている方も多いと思います。

金銭的にも時間的にも余裕がある人はいいですが、ない人は何をすればいいでしょうか。

それは、私がやっている早朝ジョッギングはいかがでしょうか。今の時期は汗もしっかりかいて、非常に爽快ですよ。

私は、2.5KMをほとんど毎朝ジョグしていますが、ジョッギングが苦手な方もおられますよね。

そんな方は、前にも言いましたが、ウオーキングはいかがでしょうか。

20~30分でいいので、インターバルウオーキングをやってください。3分普通に、3分速歩でやってください。

必ず、健康診断の数値が変わってきます。血圧や血糖値など非常に良い数字になることうけあいです。

明日からやってみましょう。

運動習慣は、あなたを変える!