皆さん こんにちは。

今年の梅雨は、じめじめした状態があまりありませんね。湿度が少なく北からの寒気が入ってきているので、からっとしてさわやかな風が吹いています。

梅雨前線も太平洋に停滞中というところでしょうか。なかなか日本列島まで上がってきませんね。そのおかげで、わが少年野球の練習や試合は、快適な状況で戦いが進んでおります。今一つですが・・・。

海の向こうの香港では大変なことになっていますね。連日デモが行われ16日は200万人のデモにふくれあがっています。元旅行会社の社員としては、友人も多くいますので心配です。

香港には、現役時代30回以上訪問しておりますので、中国との違いもよくわかっています。一国二制度で始まった香港の中国返還は、徐々に中国の思惑になっていってるのでしょうか。そのままの制度が続くように祈るばかりです。

さて、今日は、「皆さん リラックスしていますか?」です。

何度も言っていますように、ストレス社会では、いつも交感神経が高い状態が多いです。それを解消するには、どうすればいいのでしょうか。

そうです。副交感神経を上げることですね。

副交感神経を上げる方法は、いくつもお話してきましたが、今日はリラックスをすることで副交感神経を上げていきます。

リラックスする方法は、どうでしょうか。いくつありますか?

たとえば、1.趣味に没頭すること

2.カラオケや温泉に行くこと

3.好きなテレビやDVDを見る

4.ペットをかわいがる

5.子供と遊ぶ

6.お酒を飲む

などいろいろありますね。毎日こんなことをやっていれば副交感神経も上がってきます。趣味に没頭するとなぜか時間を忘れてしまいますね。これが良いですね。このリラックスすることをいくつか持っていることでストレスフルな世の中を乗り切ることができます。

こんな簡単なことで、副交感神経を高めることができますのでやらない手はありませんね。

どんどん自分の熱中できるものを増やしていきましょう。