皆さん こんにちは。

今日の土曜日は、全国的に雨模様ですね。きょうは、少年野球の練習もお休みです。明日は、試合ですので是非やりたいのですが、天気の都合ですので仕方ありません。

練習がお休みの日は、家でゲームをやる子が圧倒的に多いですね。今は、オンラインで家に集まらなくてもできるそうですね。私の子供のころとは全然違いますね。

今日は、「自然の中にいると何が起きるか?」です。

自然豊かな所を散策することは、リラックスしますね。
気持ちが爽快になりますし、ゆったりします。

効果は絶大なものがあります。何度も言っていますが、現在はストレスフルな社会です。自律神経の交感神経が高い状態が続いております。ですから、副交感神経を高めて、リラックスする必要があります。

それをする為に、自然の中を散策することは非常に有効であります。

効果としては、

1.自律神経の安定・・副交感神経を高める

2.森の香り成分・マイナスイオンにより免疫
機能が高まる
がん細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞
が増えることが確認されています
森を歩くことで血圧の高い人が下がったり
低い人は上昇する

非常に良い効果が表れてきますね。

私も月に2~3回ゴルフ場の自然の中で、友達や妻とゴルフをすることで、癒されております。

ゴルフ場も自然を切り開いてありますが、自然の中にあるというイメージですね。ですから、やっている時は交感神経が高まりますが、終われば、副交感神経が高まります。

忙しくて、自然の中に行けない人もいますが、そんな方は、公園や神社などちょっとした緑のある所でも緊張感や疲労感が緩和されて、癒されることがありますので、お試しください。

自然の中に身を置くことは、自律神経を安定させます。