みなさん こんにちは

日本のゴルフの話ですが、石川遼君が復活しました。3年ぶりの勝利で、しかも日本プロ選手権というメジャーの大会です。

いつかはやってくれるとは思っていましたが、苦しい3年間を乗り越えての優勝です。低迷する男子ゴルフ界に大きな衝撃で、この先盛り上げてくれることでしょう。

私は、ゴルフが好きでよくやりますので、おおいに喜んでいます。そしてこういうビッグネームが帰ってくると、ギャラリーも増えて、男子ゴルフにまた人気が出てきます。

今回の優勝は、韓国のハン・ジュン・ゴン選手とのプレーオフでした。勝利のパットは、4メートルのイーグルパットでした。テレビで見ていて、鳥肌が立ってしまいました。

これからも、男子ゴルフを楽しくしてくれると思います。

さて、今回は、「涙の効用②」ですね。

前回も書きましたが、涙の効用はもう皆さんおわかりでしょう。涙は流せば流すほど、ストレス物質が無くなっていきます。ストレスのある人は1週間に一度は涙を流すことをお勧めします。

意識的に泣こうと思ってもなかなか泣けないですが、やはり一番いいのは、涙が出るようなビデオやテレビが良いでしょう。

私は、どういうわけか、NHKの朝の連続テレビ小説で1週間に何回か涙が流れます。

まるで朝の涙活タイムになっています。主人公の悲劇を思うにつれて悲しい気持ちになっていきます。

皆さんも何か一つテレビで泣けるような感動するドラマを見つけてください。

きっとストレス物質がでて、すがすがしい気分になれます。こうすることによりストレス耐性が築かれます。