皆さん こんにちは!

今日も暑い日です。やっと東海地方は、梅雨明けになりました。平年より7日遅いそうです。

今年は、梅雨の開け方もその地方によって違ってきていますね。これも地球の温暖化のせいでしょうか。どんどん不安定な気候になってきています。

便利になるのはいいですが、地球にとっては悲鳴を上げているのでしょうか。今はこのくらいで済んでいるのでしょうがやがて取り返しのつかない時が来るのでしょうか。

そんな未来にならないように今できることをきちんとやっていかなければなりません。

さて、今日は、「睡眠は2日周期で考える!」です。

皆さんは、何時間ぐらいの睡眠が適していますか?

睡眠は人によってまちまちですが、朝起きて気持ちがいいと感じればそれがその人にとっての一番いい睡眠ではないでしょうか。

私は、若い時と睡眠時間が変わってきています。30代の時は7時間の時が眠くもなく非常に快適でありました。

50代以降になると6時間くらいが一番いい睡眠であると感じるようになりました。それ以上寝たい時は、運動をガンガンやったときですね。

私は、旅行会社時代に旅行の添乗もやっていましたので、一番つらい時は、アメリカやヨーロッパ方面の添乗でした。

なぜかというと、時差が大きくなかなか自分の睡眠パターンが取れなくなりました。特に、アメリカ方面は、着いてもまだ朝ですので非常にふらふら状態で観光をしていました。

そして、その日の夜も寝たいのですが、寝つきが良いのですが途中で起きてしまう中途覚醒がたびたびありました。

しかし、そんな時は寝れないのはあきらめて、朝まで起きていて次の日に思いっきり寝ることをしてみるとうまくいきます。

ですから、睡眠は2日単位で考えることが大切ですね。1日目に例えば3時間しか寝れなくても、次の昼間はなんとか頑張れてしまいます。

そして、その日に少し早く眠っていつもより少し長く寝ることで、解消ができてしまいました。

睡眠は1日目に眠れなくても2日目にいつもより少し長く眠れば取り返しができます。

ぜひ、2日単位で考えて下さい。