皆さん こんにちは!

今日も4時半に起きていつものルーテインをしました。
非常に暑く汗だくでジョッギングから帰ってきますが、なんせ気持ちいいです。

朝からよくやるなとお思いの人もいますよね。近所の人には、こんな日にアホじゃないのと思われているかもしれません。

でもいいんです。暑い日も寒い日も継続することで人間はその環境に慣れてきます。すごいもんですよね。

これも、交感神経が優位になっている時は、運動している時です。それが終わって、気持ちがいい状態は、副交感神経が高まっている時です。

私は、毎日その運動で、副交感神経優位を感じております。

さて、今日は、「運動は大腸がんにもいいという結果がある!」です。

日本人のがん死因の第1位は、大腸がんですよね。
原因はいろいろありますが、ほとんど生活習慣にあるといわれております。

・食生活の欧米化
・運動不足
・過度な飲酒
・睡眠不足
・喫煙
・ストレス

全て直すことができることばかりですね。節制といってはなんですが、気をつければできることですが、なかなかできませんね。

だから大腸がんが多くなっていくのですね。その中で、私がおすすめなのは、運動です。

運動することによって、先ず便秘が解消されます。そして、便に含まれる発がん性物質との接触が少なくなるのでがんになりにくいのです。

まだいい効果は、前にも書きましたが、睡眠不足の解消です。運動した日は、なんでしたか?

そうです。入眠しやすい、深い睡眠構造をとりやすい、長く寝やすいなど良い効果が目白押しでしたね。

そして、運動することによりストレス物質が、なくなっていくんです。

これにより、大腸がんだけではなく、いろんながんにも効くというデータがパソコンを見れば載っています。

運動を毎日いや、週1回以上やりましょう。