皆さん こんにちは!

昨日の台風は、大きな被害もなく通り過ぎていきましたが、相変わらず雨の降り方が異常ですね。

風よりも雨のほうに気をつけなければいけません。私の子供のころ小学校の2年生の時に、この地方では一番大きな伊勢湾台風に見舞われました。

その頃の私の家は、平屋建ての一軒家でした。父が、台風が来る日の夕方に雨戸を閉めて、その上から平らな木を斜めに釘でとめていました。

そうしないと、雨戸も木でできた重たい雨戸で飛んで行ってしまうかもしれないという懸念からでした。

私と、弟はその台風の一番すごい時、おそらく風速50メートルは越えていたかと思いますが、私の机の下に隠れて夜を明かしました。

そのくらい雨だけではなく、風の強い台風でした。今でも覚えています。そして、名古屋市南区のほうは、2階まで水浸しになって、学校にも通えない状態でした。

名古屋港の堤防が切れて海水が町の方まで流れてきたことが大惨事になりました。

わが小学校には、その南区の小学性が避難しに来て、1クラスなんと倍くらいになったことを覚えております。

その時の風の恐ろしさは、今でも風がヒューヒュー、ゴーと吹くと、身震いがします。

今年もこれから台風の季節になりますが、被害が出ないことを祈ります。

さて、今日は、「運動はどんな運動が良い?」です。

前回は、大腸がんには運動も効果があるでした。しからば、どんな運動が良いでしょうか?

今から、ジョッギングを20~30分やれと言われても、なかなかすぐにできるものではありませんね。

私は、前にも書きましたが、ウオーキングをお勧めいたします。ゆっくり歩くウオーキングではなく、信州大学の教授がおすすめのインターバル速歩が良いと思います。

3分ゆっくり歩き、3分速歩することを繰り返すウオーキングです。ゆっくり30分ウオーキングするだけですと、あまり効果がありませんので、その中に3分早く歩く速歩を入れることで、効果が出てきます。

20分ジョッギングをしているような効果です。

これをすることにより、内臓の働きが活発になり、便通が促進されて、大腸がんになりにくくなるそうです。

週末はこのインターバル速歩をお試し下さい。