皆さん こんにちは!

広島から孫と孫夫婦が来て、にぎやかな1週間でした。4歳と2歳の女の子ですが、今がかわいい盛りですね。

帰る前の日に、市営のプールへ午前中行きました。台風が来ていて思ったほど暑くはないし風もあり気持ちのいいプールでした。

昨年もそこへ行ったのですが、少ししか泳げなかった孫が、今年は水の中で宙返り・前回り、後ろ回りなどをして見せてくれました。

1年見ていないとずいぶん違うものですね。子供の成長はかなり早いなと改めて実感しました。

やはり時間をかければ違ってきますね。前回までお伝えした運動も時間と共に進化してきますね。

毎日やることが大事です。体のため、心身の健康のために体を毎日少しでも動かしましょう。

さて、今日は、「ストレス耐性って何?」です。

皆さんストレスという言葉はよく聞きますので、ご存知ですよね。体に影響を及ぼすものいわゆる外的な刺激ですよね。そのストレスに打ち克って元に戻そうとする自分の力がストレス耐性だと思います。

ですから、これは人によってまちまちです。同じことを言われても、なにも感じない人やグサッとくる人がいますよね。

ストレス耐性は、個人差があるということです。

ですから、我々は、このストレス耐性を高めることが必要です。

ストレス耐性が高い人は、少々のストレスを受けてもちゃんと元に戻そうとする意識が働きますので、打ち克ちます。

逆に低い人は、高める必要があります。日常の中で高める方法はいっぱいありますので次回以降お伝えしていきますね。今までお伝えしたことの繰り返しになりますが。

今日は、ストレス耐性のお話でした。