皆さん こんにちは!

節分を過ぎて、少しづつ暖かくなるころですが、新型コロナウイルスの件でもちきりになっていますね。

私も、前職は旅行会社でしたので、一番のお得意様が日本に来なくなったのは大変痛手になりそうですね。

訪日旅行の収入は、1年間で4兆円強ですが、中国はその3分の1を占めています。その方面の方は非常に影響があります。

先週の水曜日に伊勢神宮に参拝をしてきましたが、ほとんど中国人はみませんでした。珍しいことでしたが、これが現実でした。

早く終息宣言が出ることを祈ります。

さて、今日は、「運動はどんな効果か?」です。

運動はストレス解消法として効果があることは、よく知られています。それだけではなく、抑うつ予防や軽度の抑うつのセルフケアに有効であるといわれています。

運動をした後は、スカッとしますし、気持ちが洗われることもあります。私も、毎朝ジョッギングをしていますのでその爽快感は、ストレスをなくさせますし、もやもやしていることがあると消し去ってくれます。

とってもいい効果があると実感いたしております。

さらに運動は、①寝つきをよくし、②睡眠時間を長く、③深い睡眠がとれます。睡眠の質の向上にもつながります。

睡眠は、現代人の悩みの種ですが、運動をすることにより、睡眠への効果が絶大ですので、自分に合った無理のない運動をしていただくことは、生活習慣を規則正しくすることになりますのでお勧めです。