皆さん こんにちは!

侍ジャパン頑張っていますね。昨日は、全勝のメキシコに勝ちましたね。今永投手は、すごいですね。改めていい投球を見せていただいて、惚れ惚れしました。

こんな投手が私のファンであるドラゴンズにいればいいなあと思います。そして、鈴木誠也選手のバッテイングもいいですね。素晴らしい!

余談ですが、稲葉監督は、今私が住んでいる北名古屋市の出身です。ここには、4年前に、市が建設した稲葉篤紀ふるさと広場というグランドがあります。

ここでは、毎年稲葉監督を記念して、稲葉旗争奪少年野球大会が開かれます。私は、その実行委員をしていますのでその大会を運営する一人として活動しております。

出場チームは、わずか16チームですが、こ今年もこの11月に終わりました。北名古屋の周辺のチームしか参加はしていませんが、毎年熱戦が繰り広げられています。

わが少年野球チームも参加はしていますが、ベスト8すなわち1回戦は勝てるが2回戦目は負けるということが続いております。

来年こそは、優勝を目指して頑張ります。

さて、今日は、「快適な睡眠とは?」の6回目です。

運動の事を書こうと思います。先日、信州大学の名誉教授である能勢博氏の講演を拝聴しました。

先生は、インターバル速歩というものを考案され、長野県下ではこれを実施している市町が多いことをお話しされました。

インターバル速歩とは、3分ゆっくり歩いて、3分早く歩く、速歩を30分間やることです。

そして、ここでのデータから、このインターバル速歩をやれば、数値が確実に良くなります。というお話でした。

血圧、血糖値、BMI,中性脂肪などの数値が改善して、健康になるということです。そして、体力が付いてくることです。

この速歩をやることで、良く寝られるという結果もあります。ぐっすりと寝られ、睡眠の質や量も得られますので、まさにこの速歩は、生活習慣病の予防にはもってこいです。

そして、屋外でやり自然に親しむこともできますので、副交感神経も高まってきます。

まさに、一石三鳥です。

今日からやってください。