皆さん こんにちは!

秋のこの一番いい季節に、かみさんとゴルフに行ってきました。紅葉ゴルフとまではいきませんが、ところどころ紅葉していた木々があり、楽しめました。

趣味が同じというのはいいものですね。喧嘩もしますが、お互いの気づきを与えてくれます。なかなかうまくならないゴルフですが、励ましあって楽しんでおります。

できるだけ長くこのお互いの趣味を続けたいものです。お金がかかりますが、大自然の中でゴルフをすることは、自律神経を調整するには非常に良いことです。

さて、今日は、「睡眠はなぜ必要か?」ですね。

睡眠はなぜ必要なのでしょうか?

それは、体の疲れと脳の疲れをとるためです。昼間は体も脳もフルに働いていますので、当然休養が必要になります。

睡眠をとらなければ、体も思うように働かせられませんし、脳も睡眠がなければ、ぼ~っとして仕事になりませんよね。

皆さんも経験があるでしょうが、睡眠不足の時は、パフォーマンスが落ちます。自分の能力を十分に発揮できないばかりか、ミスが起きたりもします。

ですから睡眠は絶対必要です。ナポレオンみたいに3時間寝れば大丈夫なショートスリーパーの人もいますが、ほとんど希でしょう。

それともう一つ重要なことがあります。それは、昼間働いている時は、自律神経の交感神経が優位にありますが、寝ている間は副交感神経が優位な状態にあります。

1日24時間の中で、唯一長時間副交感神経が優位になるものは他にありません。そのためにも、適度な睡眠が必要です。

適度な睡眠を心がけましょう。