皆さん こんにちは!

香港の情勢が日に日に悪くなっていますね。若者からサラリーマンまで市民を巻き込んだ香港政府との闘いを繰り広げています。

昔の香港は、どこへ行ったのでしょうか。私は、会社に入った翌年1953年から香港へは30回から40回くらい訪問しています。

まだ、裏通りに入れば暗かった香港の昔の街並みはもうないのでしょうか。今はセントラル周辺でのデモ隊と警察との応酬が連日報道されています。

友達や先輩の経営者などが今も元気で働いていますが、心配です。はやく香港の平穏が戻ることをお祈りします。

さて、今日は、「睡眠のリズムは?」です。

皆さんは、寝ている時、どんなリズムで寝ているかご存知でしょうか?

一番初めに、寝入ってから、一番深い睡眠になります。これを、ノンレム睡眠といいます。この深い睡眠が一番大事であると、多くの本に書いてあります。

しかも、この睡眠は、深さの段階があって、4段階ほどあるそうです。一番深い睡眠は、レベル4だといわれています。

そこに達するかしないかでその人の睡眠の質の良さが違ってきます。レベル4まで達した人と達してない人では、寝起きの感覚が違います。

この深い睡眠をして、今度は浅いレム睡眠に入ります。この繰り返しを何度かして、覚醒します。

このリズムの繰り返しを、適切に行うことにより、朝目覚めた時の感覚が違ってきます。

実際、私も起きた時の感覚が、「あ~、よく寝たなあ!」と思ったら、質の良い睡眠と長さもちょうどいいんだと感じます。そんな時が何度もあります。

睡眠は、個人差がありますので一概に言えませんが、私は、朝起きた時の感覚を大事にします。

「あ~、気持ちいいい!」と思って起きれば1日ワクワク生活ができます。一番初めの深い睡眠を大事にしよう。