皆さん こんにちは!

久しぶりの雨ですね。ここ北名古屋では、寒くて冷たい雨になっています。上着一枚では無理な状態ですね。

しかし、例年に比べるとこの秋は、温度が高いように思いますが、いかがでしょうか。

今日から名古屋では、G20の外相会議が開かれており、市内中心部はなんと8500人ものお巡りさんが警備にあたっています。この雨の中ご苦労様です。

さて、今日は、「運動はストレス軽減になる」です。

私の実感ですが、当然なります。ほとんど毎日私は、4時半に起きていますが、これは朝運動をするからです。

私の日課は、4時半に起きて、バナナを1本たべて、体操、柔軟、そして5時半くらいから2.5KMのジョギングです。

ジョギング後は、ゴルフの素振りを30回、バットの素振りを30回で終了です。

これをやるかやらないかで、ストレスの抜け方が違ってきます。まさしく、運動をやることによるストレスの解消にもなりますし、軽減にもなります。

かれこれ25年間このスタイルで過ごしております。

ストレスを感じても、運動をすることによりストレス物質が出ていきますので、とっても気持ちが良いです。

運動は、ストレス耐性を高めることもできますので、少々の人間関係のトラブルや仕事のつらさを軽減してくれます。

皆さん、運動を定期的にいたしましょう。