皆さん こんにちは!

今日は、かなり暖かい1日でした。ここ名古屋でも23度という暖かさで、最近にない暖かさです。それにしてもおかしいですね。私たち野球をやる人間としては、この暖かさは、助かります。

わが中日ドラゴンズは、例年の寒さを避けて、沖縄で秋季キャンプをやっています。でも今年は、少しくるってしまいますね。

さて、今日は「運動はストレスに効く」です。

運動はなぜ良いのでしょうか?特に、運動習慣をつけることがもっといいことです。どんな病気(ダメなものもありますが)も、運動は良いという結果が出ていますね。

私は、自分でも実感していますので、運動は間違いなくストレス耐性を高めます。運動をすることで、ストレス物質がでていきます。ですから、ストレスに効きます。

また、運動習慣がある人は、入眠しやすい、深い睡眠構造が取れる、長く寝やすいなど睡眠にも影響しますのでもってこいです。

運動の何をするかは人それぞれですが、私は手っ取り早いところで、ウオーキングが良いと思います。先々週に信州大学の名誉教授であります能勢先生のセミナーを聞いてきました。

先生のおすすめは、インターバル速歩です。3分速足歩き、3分普通歩きを30分することで、体力アップになりますし、血圧、血糖値の値も変わってきます。

やってみてください。明日からでもすぐにできますし、お金はかかりません。普通歩きより少し体に負荷をかけることが良いのです。

やりましょう。