皆さん こんにちは!

前回タイの旅行のお話をしましたが、私とタイとの付き合いは、37年前にあります。

その当時私は、旅行会社の営業マンで、東京で仕事をしていました。来る日も来る日も東京中を営業しておりました。

そして、ある時大手の車のデイラーさんの販促に使ってもらえないかとセールスをかけていました。それがバンコクとパタヤビーチ5日間というツアーでした。

「車を買ってバンコクとパタヤビーチへ行こう!」というものでした。その企画が運よく採用されて、初回の人数が約200名のお客様をタイへ送客しました。

それからというもの毎年2回ほど企画をしていただいて毎回300名~500名をタイへ行っていただくことになり大ヒットでした。

総勢で、5000名以上はタイに行っていただいたことになりました。

その当時のタイと今のタイとは雲泥の差です。近代的な都市バンコクが大きなうねりをもって大変貌をしていました。

3年前にも行きましたが、素晴らしく近代的になり、さすが東南アジアのリーデインングシティになっています。

37年前と変わらないのは、気持ちでしょうか。微笑みの国といわれるように、人にやさしく仏教国にふさわしいおもてなしができていることでした。

今の日本も見習わなければと思います。