皆さん こんにちは!

早いものでもう3が日が過ぎてしまいます。楽しく過ごしている時は、時間が早く進みますね。いかがお過ごしでしょうか。

私が住んでいる北名古屋市は、3日間ともにいいお天気が続いています。例年と比べますと暖かいお正月になったかと思います。

初詣はすみましたか? 私は、例年通り1日に名古屋の熱田神宮へ行ってまいりました。少し時間が早かったせいかすいていました。

拝殿までは、スムースに進みました。混んでいる時は30分~40分かかってしまうのに、たった5分で二礼二拍手でした。その後は、おみくじを200円で引きました。去年も末吉でしたが、今年も末吉でした。

なかなか大吉とやらにはお目にかかれないです。うまくいかないのが良いのかもしれませんね。少しストレスのかかるようなことがあった方が、うまくいくのかもしれません。

さて、今日は、睡眠指針の2回目です。

「睡眠による休養感は、こころの健康に重要」です。

夜寝れないのはつらいですよね。何故、眠れないのでしょうか。それは、交感神経が高い状態だからです。

人間は、朝起きてから、14時間から16時間するとメラトニンという睡眠ホルモンが出てきて自然に、眠りにつくといわれています。

しかし、昼間あったいろんなことを考えたりして交感神経が高い状態にあればなかなか寝れません。

睡眠は、体の休養ともう一つ大脳の休養をするわけですから夜寝れないということは、体とこころに非常に影響を及ぼします。

これがひどくなって毎日寝れない状態が続くとうつ病などの精神疾患になることが多いです。

ですから、睡眠がとれていない場合は、専門家に相談をするべきです。早く手を打たないと大変なことになりますので、自分で2週間寝れてなければ、医療につながなければいけません。

お医者様に聴いていただくことで、解決することもありますので、早めに医療機関を訪ねることをお勧めします。