皆さん こんにちは!

お正月の3日間は過ぎましたが、今年は5日まで日曜日でお休みの方が多いかと思います。

私は、今日から少年野球の大会の運営委員として、朝早くからグランド作りなどをしております。

尾張地区有数の野球場・春日井市民球場で少年野球の大会を運営しました。4試合でしたが、お陰様で冬とは思えない暖かさの中、野球ができました。

子供たちは、この中でも半袖の子も各チームに2~3人いて、はつらつとゲームを楽しんでいました。

さて、今日は睡眠指針の3回目ですね。何も難しいことではないので、気楽にご覧下さい。

「年齢や季節に応じて、昼間の眠気で困らない程度の睡眠を」です。

皆さんは、小さい時から8時間は寝なさいと言われなかったですか? 今となっては、8時間にこだわらないでもいいと言っています。

人によって、それぞれ睡眠の量、長さ、質も違っているということです。6時間でいい人もいれば、7時間寝ないと昼間眠くなるとかという人もいるからです。

ですから、8時間にはこだわらなくてもいいということです。そうはいっても3時間くらいでは、体も脳も休養が取れませんので、6時間以上は必要ではないかと思います。

また、年齢によっても、睡眠時間は違ってきますね。子供のころは、8時間~10時間くらい寝たほうが良いといわれますね。

しかし、私(67歳)くらいになると、6時間で十分です。今私は、10時半に寝て4時半に起きる生活をしていますが、昼間それほど眠くなることはありません。

年を取ってきますと、睡眠時間も短くていいようになります。ですから、年齢によっても違ってきますね。

最後に、人それぞれですから、人によって違うということです。共通して言えることは、昼間に眠気に困らない程度の睡眠が必要であるということです。