皆さん こんにちは!

昨日に引き続き雨でした。降ったりやんだり、強く降ったり弱くなったりで不思議な雨ですね。

いろんな影響が考えられるでしょうが、温暖化の影響もありますね。国連は、持続可能な開発目標の17項目を掲げて各国に推進をしています。2030年までにという目標ですが、達成できたらいいなあと思います。

なかなか足並みがそろわないようですが、地球のため、人類のためには避けて通れない目標です。

さて、今日は睡眠指針の5回目

「目が覚めたら日光を浴びる」です。

何のことかと思われますが、この光が人間にとって非常に重要なものです。

眠気を感じさせるホルモンであるメラトニンは、朝の光を浴びることで体内時計をリセットします。そして、14時間~16時間するとメラトニンが分泌され、眠気が起きてきます。

毎日同じ時間に起床し、光を浴びることで睡眠の条件が整えられます。

朝寝坊は、寝つきを悪くするばかりか、体のリズムが乱れて様々な不調の原因になります。

夜更かしも睡眠を悪くする原因になりますので、毎日規則正しい睡眠をとることが、体や脳にとって一番重要なことになるのです。