皆さん こんにちは!

今日は寒い1日でしたね。私は、東京へ出張していましたが、正直、名古屋より東京の方が寒かったです。昼頃には、雪まじりの雨が降ったりしてとっても寒かったです。

新幹線の中も、どんよりとした雲の中、走っていますので、いま一つ景色は悪いです。

いつもなら、この冬の日は、雪をかぶった富士山がくっきりと見えるのですが、残念でした。富士山が見えても見えなくても料金は同じですから、すがすがしい富士山を見たかったです。

今日は、「眠くなってからふとんに入り、起きる時間は遅らせない。」です。

どういうことかというと、眠くないのに布団に入ってもなかなか眠れないのなら、起きていて眠くなったら寝てくださいよということです。

そして、この時注意しなければならないことは、遅く寝たからといって起床時間はいつもと同じにしなさいということです。

要は、睡眠をいつもの習慣に戻そうということです。極端に言えば、遅寝早起きをしてくださいということです。そうすれば、あくる日は必ず早くから眠くなるからいつもの睡眠習慣に戻るということです。

いろいろ考えて交感神経が高くなるとなかなか寝付けません。そんな時にも、遅く寝て早く起きることをやると習慣に戻っていくということです。

やってみてください。