4時半起きで運動をして体に変化があったか?

平成6年4月13日の日に、初めて4時半に起きて、ジョギングをしました。札幌の4月の前半は、まだ雪が道路に残って温度も氷点下の日があります。

その日も、雪が残っていて、おっかなびっくりで初めてのジョギングです。つるつるの道路の上を恐る恐る走りましたが、幸いジョギングも初めてでしたので、5分くらい走ったら、呼吸がゼイゼイして1日目はやめました。

全然走れなくなるものですね、42歳の中年が運動をほとんどやっていない状態でジョギングをやればこんなもんなんでしょうか。

でもそれからは、ほとんど毎日、4時半に起きて、体操、腹筋、背筋などをして、外にでてジョギングを2.5キロやり続けました。

それと、付け加えなければならないことは、ジョギング終了後、公園でゴルフの素振りを30回やりました。

飛距離に効果が出てきたのと何よりボールをコントロールできたこととブレが少なくなったことです。
練習場へ1回もいかず、ひたすらスイングを30回ほぼ毎日することは、しんどかったですが、効果は抜群でした。

まさしく、私の座右の銘である「継続は進化なり」です。

もうひとついいおみやげは、秋の健康診断で数値が変わってきました。それまで、BとかCとかもありましたが、この秋はオールAに変わりました。

素晴らしい結果が起きてしまいました。心だけではなく体も健康に。

運動は、実に素晴らしいです。