皆さん こんにちは!

最近、天気の不安定な日が多いですね。特に、1時間に50ミリ以上の雨が降ってきます。私が30年以上前からよくタイという国へ行っておりました。

そこでは、ある一定の時間になると晴れていたのに突然バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。これがスコールというものなのだと認識しました。

1時間くらいするとまた快晴になってしまいます。要は、熱帯性気候とはこんなものなんだなと思ったのは30年以上も前の話です。

今の日本は、タイのような気候になっています。温帯地方が熱帯地方化になっています。地球の温暖化に間違いありませんね。だんだん熱帯気候に近づいています。

世界各国で温暖化を阻止しようという取り組みをしていますが、なかなかいろんな利害があって進展していきません。でも、こんな地球でいいはずはありませんので、みんなで協力して取り組んでいかなければなりません。

みんなでやっていきましょう。

今日は、「ストレス耐性を高めるには?」です。

いろいろお話してきましたが、ストレス耐性を高めるには、何をやるんでしょうか。

例えば、睡眠をきちんととることなどは当たり前ですね。しっかりとれていないと高まりません。

また、運動を何もやらなければ、達成感もありませんし、嫌なことがあっても忘れるということもできません。運動をやってストレス物質をなくしていけば、徐々にですが、ストレス耐性は高まります。

泣くとか笑うことはどうでしょうか? 皆さんやってますか?とても重要なことです。これもストレス物質が無くなっていきますので、高められます。また、免疫力も上がってきますので一石二鳥です。

趣味に没頭するというのはどうでしょうか? 嫌なことがあってストレスを受けても、考え方を変えたり、受け取り方を変えたり、没頭することで、変えていくことはできます。

日常的にできることを述べましたが、こんな些細なことでストレス耐性を高めることができますので、すぐにもやってください。

きっと5年後10年後はストレス耐性が高まって、くよくよしなくなります。

やりましょう。