皆さん こんにちは!

九州のほうでは記録的な大雨になっています。北九州には連続的な雨雲がかかり1時間に100ミリを超える雨が降っています。

昨年も岡山倉敷の真備町で記録的な大雨により川が決壊して、すごいことになりました。今年もやはり雨の脅威はありますね。

すぐに避難する体制作りが必要です。

本日は、「ワークライフバランスとは?」です。

今盛んに健康経営とか働き方改革とか叫ばれていますね。私もこの健康経営や働き方改革のお手伝いをしております。

その際、注目されるのは、このワークライフバランスです。仕事と生活の調和といわれ、従業員が心身共に活力ある組織を作るには、仕事と生活のアンバランスを改善することにあります。

大変素晴らしい考え方で、これをやることにより健康が保たれ、仕事とプライベートの両面の充実が図れます。

生産性が高い仕事をするためにも、戦士の休息ではありませんが、必要不可欠のものです。

政府としては、いくら音頭をとっても当の民間企業が動かなければ話になりません。

そこで、働き方改革で有給休暇を強制的に年5日以上取ることを今年4月から義務づけました。

仕事と生活の調和が図れる社会の構築は、労働者皆の協力が必要です。

そういう世の中を目指しましょう。