皆さん こんにちは!

日曜日から月曜日にかけての台風は、関東地方に上陸して大変な被害を与えました。未だに59万戸のご家庭が停電になっております。

地球温暖化により海水の温度が上がって、どんどん強い台風ができています。今回でもたくさんの電柱が軒並み倒されているところもありましたね。

なんとか対策を打たないと益々被害が大きくなってしまいます。知恵を絞って対策を考えていきましょう。

さて、今日は「管理監督者の役割3」です。

1は、部下の相談対応で、2は、職場環境改善でしたね。第3段は、管理監督者の相談対応は、積極的傾聴法が良いですね。

部下の真剣な相談対応には、傾聴の技術が必要ですね。
これは、部下を人として尊重して、共感的な態度で話を聴いていくことです。

部下が置かれた立場や、部下の感じている感情をくみ取りそして、最後にアドバイスをしていくことです。

よく、部下が相談に来るとすぐに反応をしてしまって、どちらが相談に来ているかがわからないくらい上司の方がしゃべっていることがあります。

これは、非常にまずいケースです。部下の話をまずは聴いてあげて、本心を語らせなければいけません。

そして、アドバイスです。ちゃんと部下に語ってもらわないといけません。

先ずは、部下の話に耳を傾けることが傾聴法にとって一番大事です。

明日から実行してください。