皆さん こんにちは!

10月になりました。今日から消費税が10%に上がって、その報道が激しくなっています。

しかし、8%になった時とは、なんか様相が違っていますね。あの時ほど、我々は増税に真剣に考えていないようですね。

政府が、軽減税率といって食料品は8%に据え置いたためでしょうね。生活に敏感に響くのは毎日の事である食料品です。

私も、今日の昼食は、10%の税金を払いました。少し高い感じがしましたが、仕方がないように思いました。

ヨーロッパ諸国では、20%を超える国がかなりありますのでびっくりです。日本で考えるより昼食の値段はおどろきです。

それを思うと日本は、まだまだ安いなあと思います。
インバウンドのお客様が大幅に増えているのもうなづけます。

今日は、「至福の時はどんな時でしょうか?」

私は、非常に簡単です。今一番の至福の時は、「朝のジョッギングが終わって、シャワーを浴びた後の爽快さ。」すごいです。

副交感神経が、高まってきてすがすがしい気持ちになります。生きててよかったと思う瞬間ですね。

まだまだ暑いので、ジョッギングの後は汗びっしょりで帰ってきます。それから、ゴルフのスイングを30回ほどフルスイングでやり、朝のお務めは終了です。

それから、バスルームで、すこしぬるめのシャワーを浴びます。ジョジョに、シャワーの温度を下げて、水にして浴びますと、至福の時です。

とっても気持ちのいい一日がそのおかげで始まります。

明日もまたその気持ちよい至福の時を味わうために、4時半に起きます。