皆さん こんにちは!

朝晩秋らしい陽気が続きますが、日中はまだ30度くらいの日がありますね。先週のわが少年野球の試合は、奇跡が起きました。

過去1回も勝っていないチームに勝つことができました。2~3回過去に対戦しましたが、歯が立たずに敗退した記憶があります。

状況は、7回表2対4とわがチームが負けていて最終回の攻撃です。7番バッターからの始まりですが、難なく空振りの三振に倒れました。1アウト。いつもならここでダメかと思ってあきらめるのですが、この日は違いました。

なぜかというと、9月に、もう優勝したという祝賀会をやってしまっているからです。予祝といってあらかじめ祝うということをやってしまっています。ですから、みんなの気持ちは、どんな状況でも勝つという気持ちでいっぱいでした。

8番バッターは、これも三振でしたが、振ってから体に当たりボールが三塁側にこぼれ、結果として振り逃げの形になりました。

ランナー一塁です。ランナーはピンチランナーにかえました。そうしたら、ピッチャーが執拗に一塁けん制をして、冷静さを欠いていました。
そして結局、9番はフォアボールでした。ランナー一塁二塁です。

1番バッターに回ってきました。1アウト一二塁で送りバント。送って二三塁になりました。2アウト二塁三塁で2番バッターです。ここで一番目の奇跡が起きました。

なんと三遊間のヒットです。これで同点です。2アウト二塁になり一打逆転になります。ここで2番目の奇跡です。

3番バッターは、しぶとくセンターの前にぽトンと落ちるポテンヒットでした。当然、2塁ランナーは、このヒットでホームインです。サヨナラです。