みなさん こんにちは!

また台風が来ていますね。強大な勢力を持った大型の台風です。この3連休は大変なことになります。

台風15号の傷跡もまだ癒えないうちに、また強大な台風です。これも地球の温暖化のせいでしょうか。狂暴になっていきますね。

出来れば進路を太平洋海上にそれてくれればと祈るばかりです。

今日は、「ストレスの個人差ってなに?」です。

ストレスは、外界からの刺激です。いわゆるストレス要因と呼ばれています。会社の中では、いろんなストレスがありますね。

一番多いのは、職場の人間関係です。なんと48%の人がストレスがあると言っています。

この職場の人間関係ですが、物事をプラス思考で捉える人とマイナス思考で捉えるのではストレスの個人差が当然ありますよね。

これは、その人がその状況を「どう認知するか」によりますよね。

プラス思考の人は、自分のいいようにとらえて、いい方向にもっていきますが、マイナス思考で捉える人は、同じことを他人から言われたら、悲観的にとらえてしまいます。

このように、プラスとマイナスではストレスの個人差があります。

自分はどちらで捉えているのか今一度考えて、プラス思考で捉えるようにしていきましょう。