皆さん こんにちは!

昨日は、天皇陛下の即位の「国民祭典」ということで、皇居前広場で盛大に行われました。

6万人という人が全国から集合してお祝いをしました。実は、私のかみさんも行こうと思っていましたが、抽選に外れて行けませんでした。

抽選なんですね。それはそうですよね。政府の関係者はじめ各界の著名な人たちも集まる祭典ですから、誰もがお祝いをしようと集まってしまいます。また、式典の内容も素晴らしいものでしたね。嵐の歌も良かった。感動しました。

今日は、祝賀パレード「祝賀御列の儀」ですね。多くの人々が沿道で祝福いたします。

さて、今日は、「快適な睡眠とは?その3-2」です。

自律神経のお話を前回少しいたしました。

自律神経は、交感神経+副交感神経 ですね。

交感神経は、動け動けというもので、車でいえばアクセルです。また、副交感神経は、抑えろ、抑えろというもので、車でいえばブレーキみたいなものでしたね。

今日は、その自律神経をコントロールして、健康障害に結び付きにくいことやるにはどうしたらいいかというお話です。

今の世の中は、ストレスフルですので、いたるところでストレスを感じていますね。こういった日常生活で、自律神経をコントロールするということは、すなわち交感神経はほっておいても高い状態です。

ですから、副交感神経を高めていくことが必要です。

昼間は、どうしても交感神経が高い状態にありますので、それを副交感神経が高くなるようなことをやらなければなりません。車のアクセルのように交感神経をずっ~と踏み続けていけばやがて病気になってしまいます。

交感神経の高まりを抑える副交感神経を優位の状態にしていくことが大切です。

この副交感神経を高くする方法は次回お伝えいたします。