皆様 こんにちは

10連休も始まりもう早いもので3日目になりました。いかがお過ごしでしょうか? この連休のはじめの3日間とおしまいの3日間は、わが少年野球チームの練習や試合に出かけております。

この3日間の連休でも試合が2試合ありましたので行っておりました。結果は、1勝1敗の五分でした。なかなかうまくいきません。3年前は監督をやっていましたが、今はチームの代表として頑張っております。

さて、今日のタイトルである雨の日も走るのかということですが、小雨であれば走っております。傘をさして2.5キロをゆっくりとジョッギングしております。

なぜかというと、やはり怠け癖が出てきたりしますので、心を鬼にしてやっております。ただザーザー降りの時だけは、さすがにやめております。

でも、雨の中のジョッギングも終わってみれば気持ちのいい朝になります。少し濡れた服で帰ってきて、すぐさまシャワーを浴びることは、至福の時を味わえます。

要は、自律神経の副交感神経が高まってきてそれはそれは気持ちのいい朝になります。もちろん走っている間は、交感神経が優位でありますが、終われば副交感神経が高まってきます。

ですから自律神経のコントロールにもなります。私が雨の日のジョッギングをやるのは、副交感神経が高まり、リラックスができるからというのもあるかもしれません。

皆様も、何か一つ副交感神経が高まるようなことをやると、自律神経のコントロールにつながりますのでメンタルヘルス不調になりにくくなります。

ぜひお試しください。