皆さん こんにちは!

先週末から、学校は夏休みに入りました。わが少年野球チームの子供たちも毎日プールに行ったり、ゲームをやったりして過ごし始めています。

今年の夏は、そんなに暑くないので今のところ助かっております。いつもは、練習前のアップで30分やると気持ち悪くなる子がたびたびいましたが、今年は少ないです。

温度湿度にかなり影響されますね。しかし、油断は禁物ですので、こまめに水分補給をするようにしております。

一番怖いのは、晴れたカンカン照りの時よりも、曇って湿度が高い時です。晴れた日に比べて、水分補給もそれほどしませんので、かえってそれがいけないようです。

安全に野球をするように心がけていきます。

さて、今日は、「睡眠の長さはどのくらいとればいいか?」です。

睡眠の長さは、人それぞれ違いますが、大きく3つが影響するといわれております。

1つは、前日にどれだけ寝たか?です。

前日に、3時間くらいしか寝ていなければ明らかに睡眠不足ですね。その日は、通常の睡眠(例えば7時間とか)より長く寝なければなりません。例えば、プラス1時間で8時間とか。そうしないと、体にダメージがあります。

反対に前日に10時間寝た場合は、通常の7時間は必要ないかもしれません。6時間くらいでいいかもしれませんね。

2つ目は、その日に体をどれだけ使ったかですね。

運動などガンガンにやった場合は、寝不足と同じで、通常よりやはり1時間程度長く寝なければなりません。
そうしないと体の休養が取れません。

3つ目は何でしょうか。
それは、その日に大脳をどれだけ使ったか、です。

やはり、体と同じでその日に朝から大脳をフル活用して仕事をしたり研究したり、勉強したりしたら通常よりこれも長く寝なければなりません。

以上、睡眠の長さは、前日やその日にどんな状況であったのかが影響をしますので、7時間がちょうどいい人でもすべて7時間が良いわけではありません。

その状況に合わせて、睡眠時間を変えることをお勧めいたします。