皆さん こんにちは!

ご無沙汰しました。11月の末から12月にかけて、タイのバンコクの方に行ってきました。

旅行は、毎年実施している会社の同期会の旅行です。リタイアする前から毎年1回みんなで旅行をすることをやってきました。

今年は、11回目でタイにしました。1回目はソウルから始まり、ほとんどの東南アジアをめぐってきました。

1年に1回の旅行ですので皆楽しみにしています。今回は、11月29日18時半にバンコクのソンブーンというレストラン集合でした。

ソンブーンは、バンコクでは有名な海鮮料理のお店で、プーパッポンカリーが名物で、元祖のお店です。

そこで、忘年会をやって、いろんなお話を交わすことをやりました。全員旅行会社の人間ですので、今年はどこへ行った、来年はどこへ行ってこんなものを食べてこんなものを見てくるという話は尽きません。

みんな旅行が好きなんですね。日常の事を忘れて、そこに集中させてくれてなおかつ元気や活力をいただけますので良いストレス解消になります。

集中することと、ワクワクさせてくれること、これが脳をいい方向に導いてくれます。

非日常の世界ですので、当然癒しもありますし、何より日本でのことを忘れさせてくれます。

旅行は、ストレス解消に必ずなりますし、ストレスを軽減することもできます。あくせくしないで働いているタイの人を見るにつけ、自分もそうあるべきかなと考えさせてもくれます。

旅行は、ストレスの軽減になりますのでどうぞおでかけください。