皆さん こんにちは!

さわやかな秋晴れが続いています。1年で一番いい季節ではありませんか。春もいいですが、私としては、花粉症がありますので、今の季節、秋のほうが良いですね。

気候もさることながら、うまいものがいっぱい出回るころですね。我が家では、毎年カナダ産ですがマツタケのご飯を2度ほど炊きます。もちろん土瓶蒸しも。

これを食べると秋だなあと思いますね。また紅葉もいいですね。何とも言えないオレンジ色の山々は素晴らしいと毎年感じています。

また、秋はぐっすり眠れる季節でもありますね。夏の暑い時は眠りが浅かったですが、深い眠りにつくことができ寝起きがすっきりさわやかです。

さて、今日は、「快適な睡眠には?その1」です。

快適な睡眠には、何が必要でしょうか?

4つほどあるのですが、その一つをまずご紹介いたします。

一つは、光です。

朝起きてから太陽の光を浴びることです。何を言ってるのかとお思いでしょうが、朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びます。

そうすると、14~16時間後に、眠気のホルモンであるメラトニンが分泌されます。7時起床であれば、21時頃に眠くなります。

このリズムが大事です。毎日同じ時間に起きて、太陽の光を浴びることでリセットされます。

朝寝坊は、寝つきを悪くするばかりか、体のリズムの乱れを引き起こします。

快適な睡眠のその1は、朝起きたら太陽の光を浴びることです。