皆さん こんにちは!

今日も少年野球は試合がありました。あいにくミスが出て負けました。16チームのトーナメントで、1回戦は勝ったのですが、2回戦で敗退です。

スコアは、2対8 でした。こういうトーナメントは、ミスが出たほうがが負けですね。特にタイムリーエラーは、致命的ですね。

でも、次に向けて、いろいろつかんだと思いますので、生かしてくれると思います。

さて、今日は、「睡眠障害とは?」です。

昨日も睡眠についてお伝えしましたが、睡眠不足や睡眠障害になるとどんな影響があるのでしょうか?

日常的に睡眠不足は、

1.疲労感
2.日中に眠気
3.作業効率の低下
4.情緒不安定
5.行動や判断のミス ⇨ 労災、交通事故

などにつながります。

会社に来ているのに、効率が悪い状態になり、なかなか仕事がはかどりません。こんなことは、睡眠不足になれば当然起きてくる問題です。

それで、その睡眠不足が長くなると、

1.交感神経優位 ⇨ 疲労の蓄積、心循環器系への負

2.高血圧、糖尿病、心臓病、脳卒中など生活習慣病
のリスクを高める
3.うつ病のリスク

などが現れます。要は継続してしまうことが、非常に問題であります。1日や2日の事でしたら、問題はありませんが、継続をしてしまうことが一番いけません。

睡眠不足が長く続いたら専門家に見てもらうことが必要です。たかが睡眠不足ですが、いろんな病気の素になっていますので、寝れなくなったら相談することが良いです。

相談をすれば、いろんな睡眠に対する方法も生まれてきますので、こまめに専門医や産業保健スタッフに相談をしましょう。