皆さん こんにちは!

令和が始まりいろんな行事が進行しています。昨日アメリカのトランプ大統領が来日いたしました。

今回は、3泊4日の日程で、国賓としての滞在です。主に天皇陛下との会見や日米関係の件が話し合われますね。

私は、今日の千葉でのゴルフを安倍首相などとプレイすることの方が意義があるのではないかと思います。もちろんゴルフが好きであるということもありますが、グリーン上ではいろんなことも話ができますので、信頼関係や後々のいろいろな話合いに優位に持っていけることがあります。

日米関係を良い方向にもっていけるように、大きく期待したいですね。

さて、きょうは、「交感神経はなぜ高まるのか?」です。

交感神経は、自律神経のアクセルの役目でしたね。

自律神経 = 交感神経 + 副交感神経
(アクセル) (ブレーキ)
でしたね。

ですから、交感神経が高くなることは、車でいえばずーっとアクセルを踏みっぱなしになりますね。
このまま、踏みっぱなしになってしまたら大変なことになることぐらいわかりますよね。

そうです、このままいってしまうと、やがて病気になってしまうということです。

しかし、人は朝起きますと交感神経にスイッチが入り昼間は基本的に交感神経が高い状態にあります。
でも、副交感神経がその間にでも高まってくれていれば、バランスが保たれて健康が維持されます。

要は、このバランスが大事です。

交感神経が高まらないと、日常の仕事がうまくできませんので高まることも必要です。
度を越した高まり方が良くないということです。

常に交感神経の高まりと、副交感神経を高めていくことを意識しながら生活をしていくことが重要です。

副交感神経を高める方法については、追々お話ししていきます。

よろしくお願いします。