皆さん こんにちは。

嫌な事件がまた起きましたね。スクールバスを待っている小学生らに刃物で切り付けるという悲惨な事件です。

お亡くなりになられた方々に心から哀悼の意をささげます。

今の世の中、何が起きるか本当に予測がつかないことが多いです。こんな悲惨な事件は頻繁に起きることではありませんが、日常の職場の中や通勤途上などでのストレスがたまることは多いかと思います。

こんなストレスフルな世の中ですので、すべての事にストレスを感じていたら大変なことになってしまいます。

ストレッサーを感じたら、それの対処方法を学ばないと対応ができずに、どんどん落ち込んでいったり、はたまた怒りを感じたりします。

たとえば、職場で上司から怒られたり、お客様からクレームがきた時などは、交感神経が通常よりも高まってしまいます。

でも、人間には元に戻そうとする力・ホメオスタシスというものがありますので、ある程度は大丈夫です。

しかし、このストレッサーが、頻繁に襲ってきたり、強かったりしたら、交感神経は高まったままになってしまいます。

そこで、必要なのは、自分で元に戻そうとする力が重要です。

それは、自分が持っているストレス耐性です。日常の中のストレッサーに打ち勝っていくには、交感神経の高まりを抑えて、副交感神経を高めていかなければなりません。

それが、ストレス耐性の高さです。例えば、良質な睡眠をとることや運動習慣をつけることも自分のストレス耐性を高める方法としては非常に有効です。

このストレスフルな世の中を生き抜くには、自分のストレス耐性を高めていくことが、重要です。