皆さん こんにちは。

今日は、真夏みたいな天気ですね。ここ名古屋地方は、30度を超えてだいぶ暑くなってきました。

今年は、例年のようにむしむししないので、おかしいと思っていましたが、ようやくそれらしい気候になりつつあります。

皆さん くつろぐことは最高!というタイトルですが、くつろいでいますか?

私は、毎日自分の没頭することをやって、くつろいでおります。

朝のジョッギングのようにほとんど毎日やることもそうですが、1週間に1回や2回やることも没頭してやれば気持ちをリフレッシュでき、ストレス解消になります。

私は、1か月に2回ほど自宅でそば打ちをやります。

たった40分くらいですが、うまく打てた時は、もう最高の気分になりますね。そばも水加減や水回しをうまくできないとツルツル感が良くないものになってしまいます。

この水とそば粉をちゃんとなじませることが、そばのうまさを決めるものだとつくづく実感します。

このように何か没頭するものがあると、何度も言っています副交感神経を優位にしていくことができます。

やっている時は、交感神経が優位になりますが、終わってから副交感神経が優位になります。

そして、おそばを家族で食べてからも満足感で優位になります。

私は、月に2回の楽しみですが、皆さんも没頭できるものがあると思います。

没頭できるものを持つことで、気持ちを落ち着かせてくれます。

ない人はぜひ持ちましょう。