皆さん こんにちは

昨日の日曜日、わが少年野球はあるリーグの試合をしました。いつもはコテンパンにやられる強いチームとの対戦でしたが、運がよく勝ちました。

聞くところによると、エースピッチャーが故障で投げられなかったようです。2番手のピッチャーには悪いですが、いつもより長打が多く点数も10点取りました。どうであれ勝ちは勝ちですので、うれしかったです。

このような状態が続くことを願っております。

さて、今日は、「家でくつろぐことの効用」です。

ストレスフルの世の中では、家から出るとストレスが溜まってきますね。電車に乗っても、会社に行っても、街中を歩いていてもストレスを感じる人は多いと思います。

そこで、家でのくつろぎ方ですが、そんなことを忘れて、くつろぐことを優先にすることです。どういうことかというと、家では、仕事を思い出さない、ましてや仕事はしない、またメールチェックもしない方がいいですね。

そして、自分の好きなことをすることです。

一番いいのは、家族で何かをやれればいいですね。家族のいない人は、仲のいい友達同士でやりましょう。

家で、バーベキューなどができる家でしたら良いですが、マンシヨンなどでは無理ですね。そんな時、みんなで料理を作るというのはいかがでしょうか。

難しい料理ではなく、誰でもできる簡単なもの、例えば餃子などはいかがでしょうか。まず、スーパーへ行って材料を買うところから初めて、それを料理するということで、没頭します。

餃子は、材料をそろえたら、皮に餡を包む作業がありますね。これが、みんなと会話をしながらまた包み方を教えていただきながらやることで会話が生まれます。人数が多ければ餃子の個数も大変なものになってきます。

ワイワイやることできずなも生まれてきますし、信頼も出てきます。最後は、それを焼いて餃子パーティですね。

午後半日くらいかけて買い物から餃子作り夕方にはパーティと有意義な時間がもてます。

これをやることで、家でくつろぐことができます。

そんなにお金をかけないでもできる餃子パーティはいかがでしょうか!