皆さん こんにちは。

いよいよ大阪でG20が始まりますね。大阪の街は厳重警戒で大変ですね。連日テレビで警備の様子を報道しています。

そこで、改めてG20を調べてみましたら、

G7 + ロシア、EU + 新興国11か国でありました。

G7は、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本
イタリア、カナダ

新興国11か国は、中国、インド、ブラジル、メキシコ、
南アフリカ、オーストラリア、韓国、
インドネシア、サウジアラビア、トル
コ、アルゼンチン

だそうです。世界の諸問題や未来に向けた取り組みを話し合ったり、この時に首脳会談も開かれますね。

いずれにしましても、世界が良い方向へ舵をとる重要な会議になりますのできちんとやってほしいと思います。

さて、今日は「食事をきちんととることで副交感神経が高まる?」です。

皆さん、すべての臓器は自律神経につながっています。それも、2系統つながっております。

1系統だけですと、動け動け(交感神経)ということに
なってしまって、大変なことになってしまいます。
ですから、もう1系統で押さえろ押さえろ(副交感神経)という指令がはいって自律神経のバランスを。整えております。

食事をきちんと取っていると、副交感神経が働いてきます。吸収する時は副交感神経優位になりますので、食事はきちんととることが必要です。

そして、1日2回の食事の人と3回取る人を比べると、うつ尺度が違うそうです。2回の人の方がうつ尺度が高いという結果が出ています。うつ尺度が高いということはうつ病に近いということです。

要は、1日に1回副交感神経を高めるのを損しているということです。

ですから、食事は、きちんと3回取ることで、副交感神経がより高まるということです。

食事は、きちんと3回取ることをお勧めします。