皆さん こんにちは

今日は、7月1日ですね。私は、毎月1日にやることがあります。それは何でしょうか。

古いですが、「ついたちまいり(朔日参り、一日参り)」といって、毎月1日神社にお参りする習慣です。

古くから伝わる習慣で、昔は太陰暦の1日にお参りしていましたが、今は、太陽暦のカレンダーに合わせて、毎月1日に参拝している方が多いです。

私は、近所の氏神様・日吉神社へ毎月参拝に行っております。いつもは、朝ジョッギングの時に行っていますが、今日はあいにくの大雨と朝用事があったので、昼から参拝いたしました。

伊勢神宮では、赤福本店が、毎月1日に販売する餅、地域の風習である「朔日参り」にちなんで「朔日餅」を販売しています。

私も、この「朔日餅」を名古屋のデパートでも買えますので、予約をして買ったことがあります。毎月の餅は、いろんな種類があります。年間11種類になります。
とってもおいしいです。(1月1日は赤福のみです)

伊勢神宮では、早朝にお参りしてお店が開く前から大勢の人が並んで買い求めます。

今日は、「笑う、泣くことでストレスは消える?」ですね。

皆さんは、1週間に1回は大きく笑っていますか?
私は、毎週「お笑い演芸館」BS朝日1時間30分と「吉本新喜劇」を見てげらげら笑っています。

家族のものは、私が笑っているのを見ながら笑っていますが、本当に面白いです。

このことにより、ストレスも吹っ飛ぶことがありますね。大声で笑うとすっきりしますし、爽快な気分になれますね。

笑うことにより、ストレス物質が無くなるということが言われておりますので、請け合いです。
やってみてください。

もう一つ、泣いていますか?

泣くと当然ながら涙が出てきますよね。この涙が、ストレス物質の放出になります。

私は、テレビや映画を見て、涙を一杯流しております。これにより涙は、流せば流すほどストレス物質が無くなりますので、涙は流さないと損ですね。

最近の映画で、涙が止まらなかったものは、「ボヘミアンラプソディ」です。2時間超の映画でしたが、最後の30分は涙があふれてきました。良かったです。

よく男性の方で涙を我慢してしまう人がいますが、これは反対にストレス物質を体の中に入れていることになりますので、良くないです。

すなおに、悲しい時は泣く、感動して涙がでそうな時も、どんどん涙を流すことで、ストレス物質をなくしていってください。

そうすれば、ストレス耐性も高まってきますので、いいことばかりになります。

やってみてください。