皆さん こんにちは

参議院選挙戦が始まりましたね。年金や消費税、憲法改正などの問題に国民がどう向き合うかという審判が下ります。安倍首相は、非常に強気ですが、さてどうなりますやら。私は、当然21日に投票をしに行くつもりです。

さて、今日は、「涙の効用は?」です。

前回も書きましたが、涙は非常に副交感神経を上げるためにはいいことです。涙を流している時は、交感神経が優位ですが、泣き終わると副交感神経が高まってきます。

よく子供が泣いている時は激しく泣きますが、泣き終わったらすっきりするのか笑っていますね。これも副交感神経が高まっている証拠です。

いわゆるカタルシス効果です。すがすがしいすっきりした気分になり、心が洗われるような感じになることです。心の浄化作用です。

また、涙はストレス物質を流しますので、ストレスのたまってる人は、涙を思い切り流すとストレス物質が無くなります。

私は、いまNHKの朝の連続ドラマを見て、ほとんど毎回涙を流しています。主人公のなっちゃんが、子供のころからの回顧シーンなんかを見るとどうしてもウルウルしてしまいます。3人兄弟が別れ別れになって、再開ができずにいると本当にかわいそうでなりません。

みなさんも、1か月に1回ぐらい涙を流していますか?

涙を流すことは、ストレス物質をなくし、カタルシス効果を味わえて、そしてストレス耐性(ストレスに強くなる)も高めていくことができますので、ぜひとも涙を流してください。

1か月に1回は涙を流しましょう。

きっといいことがありますよ。